qkonoの生活日記

アラフィフのダブルパート主婦。

草抜きが楽しい

昨年までイヤイヤやっていた草抜きが、今年は楽しく感じられます。

思えば毎年梅雨が終わってから、膝ぐらいまで延びて根がビッチリ張っている草を、汗だくになりながら頑張って抜いていました。

今年6月に入って、夏になって暑くなったら草抜きだなあと憂鬱になったのですが、そうか、先に抜いてしまえばいいのか!と(今さら)思いつき、毎朝作業しています。

仕事前のほんの5分ほどですが、無心に抜いていくことで心がスッキリします。マメに抜いているので5cmまでの草が多く根も弱いので、スッと抜けます。

朝起きるのが辛くても、そうだ草抜きするんだった!と思えばサッと起きられるようになりました。
なんなら前の晩にダラダラと夜更かししそうになっていても、明日の朝の(草抜きの)ためにもう寝よう!と明かりを消せるようになりました。雨が降れば、翌朝は根っこが弛んで草を抜きやすいので、雨の日すらワクワクしてきます。
どんだけ楽しいの自分。

調子に乗って、この頃は駅近くの歩道のタイルの間から生える草も抜いています。
毎年夏から秋にかけてボーボーに生えるところで、毎日通るときに気になっていたのです。
早朝だと殆ど人も通らないし、静かだし、何より夏にスッキリしたこの道を通るのが楽しみです( ^ω^ )