qkonoの生活日記

アラフィフのダブルパート主婦。

久々の休日

先週は仕事のお休みがなく
週末になるほど体調も気持ちも重くなっていました。

昨日は久々の休みで、しかも平日。大雨で出かけることも、洗濯することもせず、家族に合わせることもなく、ゆったりと過ごしました。

午前中はホームベーカリーでパンを仕込みながら、読書。お昼寝して、午後は部屋を少し片付け、レシートの整理など。家の中のネジをしめてまわったり。

普段の休日も、家族に合わせることは考えていないつもりでしたが、お昼ご飯の時間とか、掃除機かけたらうるさいかな?とか気にしていたのですね。知らなかった。

大雨で出掛けるのを諦めたせいもあるのですが、自分のペースで過ごせるって、こんなにリフレッシュするんだ!
と、ひとつ発見しました。


このところ図書館では
お金関係の本と、手仕事の本を借りるようになりました。
あと、歳上の女性のエッセイもよく読むようになりました。
人見知りなので、子供のうちにもっと色んな大人と話をする機会があったら良かったなと思います。
今は本から教えていただいています。

もう半世紀近く生きているのに、
自分のことが未だによくわかっていません。
広い社会のしくみも、自分の周りの世間のことも、未来のことも、いまいちピンとこないまま、年齢を重ねてしまっています。
色いろな分野の気になる本がたくさんあること、読めることに感謝です。